top of page

ジビエ視察研修に行ってきました。

こんにちは。

6日(火)、7日(水)と、福岡県八女市と熊本県山都町へ、

ジビエの研修と言う事で行ってきました。

どちらの街も数年前よりジビエに取り組んでいると言う事で、

どのような取り組みや、取り巻く環境、地元の人たちの反応など、

色んな事を聞かせていただいてきました

八女市、山都町の関係者のお話を聞くと、

どちらの街も共通している点は、鳥獣被害で困っているということ。

勿論川根本町もイノシシ、シカが里まで来ている状態で、

農作物を食べられてしまい、深刻な状況にあります。

利活用そこで考えられたのがこのジビエを使って

新たな取り組みができないかと地域おこしができないかと

考えられました。

1年前から取り掛かったこのジビエプロジェクト。

明確な問題点も幾つもわかってきました。

そして、今回の視察研修で、貴重なお話を聞かせていただき、

こりゃ大変だ!!って思いと何とかしなきゃだめだぞ!!

って思いが沸いてきました。

ただ、今できることは何か?を冷静に判断し、

一歩づつ仕組み作りを構築していくしかないことがよくわかりました。

今回のこの2日間の研修は、大変有意義なものとなりました。

川根に行ったら、安全でうまいジビエが食べれる

という認識が浸透するようにこれからも今まで以上に

ジビエ料理に取り組んでいきたいと強く感じました。

和彩食堂あけぼの 榊原

皆様のご来店心よりお待ちしております<m(__)m>

☆お問い合わせ☆ 和彩食堂 あけぼの

電話:0547-56-0102 定休日:毎週火曜日(臨時休業の場合は、ブログ、Facebookでお知らせします) WEB担当:榊原


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page